• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

趣味の自転車のあれこれ

ヤング自転車競技的小載録




  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

背嶺2本

夕方にいつもの背嶺。今日は2本やりたかった。
2RUNを飲んでくるのを忘れたので、
1本目は様子見ながら感覚的には余裕を少しのこして上ってみる。
それで2本目にしっかり追い込む練習。
いつかの雑誌で森本選手の練習が紹介してあって、
こんなような練習内容が載ってたのを真似てみる。

947.9kj  36.27km  Avg187.3w  NP261.9w  101.9TSS

1本目  14:32  Avg317.4w  NP319.5w
2本目  13:51  Avg329.5w  NP333.1w

1本目の出力的には良い感じ。足つりも出ない。
で、2本目は足つりがでてもいいのでレースペースで。
1時間ちょいの練習でTSS100稼げるって最高。

ヒルクラの練習は出力が高くなるから仕事量×0.1よりTSSが大きくなるな~
  1. [ edit ]
  2. 外練
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

背嶺とサエラ坂+ローラー

休日。昨日と同じく背嶺とサエラ。は2本やろうとしたけど、足つりがでて断念。

46.15km  Avg181.4w  NP254.0w  124.3TSS
まず背嶺を2本。

14:11  Avg320.6w  NP322.5w
16:16  Avg275.0w  NP296.2w

2本は足つり間が出て途中で流して、治ってから踏み始めた。
レースで出ないようになにか対策打たなくては。
とりあえず用意してあるメイタン2RUN飲んでみよう。

次はサエラ坂。
昨日のタイムを目標に1本上げ目で。

7:46  Avg333.5w  NP336.4w

なんとか機能のタイムは更新。
とりあえずKOM獲得して満足したところで、雨が降ってきそうだったので。
退散。

昼飯食べて休んでローラー。
午前に結構な強度で踏めてズイフトする元気はないのでタラタラ回すだけ。

57.78km  Avg155.2w  NP164.1w  59.8TSS

久々に2000kj超えた↑↑
  1. [ edit ]
  2. 外練
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

背嶺とサエラ坂1本ずつ・ニューグローブ

仕事後外練。

1005.2kj  38.66km  Avg184.1w  NP244.7w  96.0TSS

とりあえず背嶺峠。
何本かやるつもりだったが、1本目の途中で足つり気味だったので、1本で止めとく。

14:51  Avg304.3w  NP307.6w

その後いえにつく頃には足つりが納まってきたので、
ストラバのセグメントがなかったので、つくっておきたかったというのもあり、
サエラ坂を1本上げ目で上ってみる。

7:50  NP334.3w  NP336.9

去年の赤城前に上げ目で上って330wで7:41だったので、良い感じだ。
サエラ坂は勾配がきつくてウェイトレシオがタイムに反映されやすくて調子見るにはわかりやすくて良い。
路面も荒れ気味だから機材のチェックもしやすくて良い。

去年使ったグローブに穴が開いてて、今シーズンこのグローブで乗り切るのは困難と判断。
ちょうどアマゾンでクーポンが出てたので買ってしまった。
170428_121436.jpg
パール泉のレーシンググローブ(と汗止めバンド)
170428_121451.jpg
レース用のやつでパッド薄めかと思ったら、思ったよりパッドが厚くて失敗したかも笑
個人的にはグローブをする理由って汗(とヨダレ)拭くためと、ケガ防止であって振動吸収とかはあまり要らないんだよな。
生地の質は良いのでなじんで多少パッドがつぶれて良い感じになることを期待。
  1. [ edit ]
  2. 外練
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

朝ローラーと夕方背嶺1本

今日は花粉症の症状は出なかった。
昨日たらこをたべて朝にも食べたから、たらこはアレルギーの原因ではなかったな~残念。

62.49km  Avg217.9w  NP255.9  136.0TSS

1時間くらい朝ローラーして夕方に背嶺1本。

13:22  Avg329.6w  NP331.4w

ズイフトをしている時ごく稀にパワーをロストすることがあった。
ドングルを延長するUSBケーブルを買おうか迷ってたが、
ふと思い出し、探してみたら発見。

170428_130133.jpg

ロジクールの無線マウスについてた使ってなかった延長ケーブル。
捨てないでとっておくと活用できることもあるもんだね。
でもドングルは安いノーブランド品なので、ロストする原因は距離の問題なのか、
ドングル自体が悪いのかは不明。

  1. [ edit ]
  2. 外練
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

サイクリングと新潟選手権コース確認

仕事後夕方に今日もメニュー決めずにサイクリングを1時間チョイ。

1069.4kj  1:19:25  43.63km  Avg223.7w  NP258.1w  93.5TSS

特に強度とかは気にしなかったけど、なかなかの強度で踏めてた上げ上げなサイクリング。
調子が良いんだろう。
IMG_20170425_155301.jpg
水上片品線は当分の間通れないとのこと。
ここが通れると行動範囲が広がって良いのだが当分ていつごろだろうか?

こういう調子の良い日をレースの日に持ってきたい。
20分くらいの高強度入れて次の日に流すといいのかな?
コレまでの経験から自分の場合は前日は流す程度のほうが良い傾向かな。

ルートラボで新潟選手権のコースを確認。
7kmの公道周回コースを15周で105km。
1週の獲得標高は65mで平坦基調のコース。
1km以上の上りはなし。
日本CSCの獲得標高が150mなのを考えると大分平坦なのがわかる。

今までロードレースは上りがガッツリあるレースしか走ってこなかったため、
こういう平坦のレースは初めて。
経験がないのだから得意とか不得意とかはわからないが、
どのくらい走れるのか楽しみではある。
いづれにしても上りがガッツリあるロードレースよりも短時間で高出力が求められるは予想できるので、
そのつもりでトレーニングを積み重ねたいと思う。



  1. [ edit ]
  2. 外練
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

ヤング

Author:ヤング
COW GUMMA所属のサイクリストです。
群馬・栃木・埼玉あたりを走ることが多いです。
2017年参戦予定大会
Mt.富士ヒルクライム 主催者選抜クラス
JBCF栂池ヒルクライム
JBCF富士ヒルクライム

お問い合わせ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

